吹上で手芸講習会


吹上ホールのハンドクラフトフェア
ホビッ子ランド
NPOに委託を頂き、
お子さん向けの手芸を発信中です。


来年度から母子支援を再開します

先日、地元の児童館へ行ってきました。

20年ほど前に同世代のママ友と人形劇団を立ち上げた場所です。

当時の私は、ボランティアをすることが社会との接点であり、ストレス解消にもなってた。

得るものがたくさんあるので、仲間作りの場を設営して、提案し、仕掛けをし、巻き込んで
仲間のつながりを作っていった。
それが、どんどん広がっていき、児童館以外の場所でも活動できるようになった。

協働する相手も、行政の1つの窓口だけではなく、多岐にわたっていった。
行政だけではなく、民間とも協力できるようになった。

出会えた方々のおかげです。
感謝いたします。

今までつながった人や活動を大事にしながら、
もう一度、児童館でじっくり母子支援をしたいと思います。

若かった頃「一緒にやろうよ」と誘った立場とは、別の立場から、
一生懸命な若いママ(娘と同じくらいの)の横に寄り添って何かできることがあると思う。

「今の若い人は・・・」などと、よく聞く言葉だが、
いつの時代も、子育ては大変だ。
とてもとても地味で、悩みも多い。

私が子育て真っ最中だったとき、一般的な話では救われなかった。
模範解答は、かえって反発したくなるし、落胆したりした。

あの頃、こんな人に聴いてほしかったよ。。。
てな感じの人になって児童館でふわふわさせてもらうことにしました。

児童館の職員さんは、
「お帰りなさい」
「やりたいようにやって下さい。何でもお手伝いしますよ」
「一緒にやりたかったけど、忙しそうだったから・・・」
と、言ってくださいました。

先生、10年もの間、気に掛けててくださり、待ってて下さったんですね。
先生が退職する前に、私も気が付いて良かったです。

感謝です。社会見学をして、貴重な体験をさせて頂き、
大きくなって帰ってきました(^^)

グループホームのおばあちゃんと編み物

第二火曜日の午後は、
グループホームのおばあちゃんと、あみもの教室ごっこをしてます。
P1030812.jpg
P1030815.jpg
くわしくは、手づくり文化普及振興会のブログをご覧ください。

活動をご報告するブログを立ち上げました

私がやってるNPOの活動を、手づくり文化普及振興会のブログにアップしてます。
どうぞ、そちらも、ご覧下さい。

ホビッ子ランド



明日、明後日
6月24(金)、25(土)
吹上ホールでクラフトフェアが開催されます。

私がやってるNPO手づくり文化普及振興会は、
ホビッ子ランドを担当します。

この委託を受けて、今回で3年目。

本日、材料を搬入してきました。

グループホームの皆さんと


月に一度グループホームの皆さんと
「編み物教室ごこ」をしてます。

私は編み物の先生になりきって
毎回「編み物教室へようこそ」
と、挨拶をし、
グループホームの皆さんは、
「先生、よろしくお願いします」
と、返してくれます。

「ごっこ」ですので、
技術は求めず、作品の完成も求めません。

時を一緒に過ごし、編む感触を楽しみます。

グループホームの皆さんは、
編み物経験者ばかりですので、
スイッチが入ると、集中して夢中で編みます。

でも、とても気まぐれです。

だけど、それでOK!なんです。

この「ごっこ遊び」は、
生活のメリハリになり、
編んでいる間は、一瞬でも
自分を感じて下さっているのでは?
と、思って続けています。

自分を感じれなくなり、
分からないことばかりだと、
不安ですものね。

分かること、思い出せること、
覚えていることに浸る。
そんなことを一瞬でも感じて頂けてたら嬉しいです。

なんにしても、
まったり、ゆったり流れるこの時間、
一番癒やされてるのは、
たぶん私です。

市内の中学校で

市内の中学校から、地域講師としてご招待いただきました。

お仲間の方々と一緒に手芸の講習会をさせていただきました。

その片隅で、すやすやと気持ちよく眠ってらっしゃる方がいましたので、
そっとしておきました。
IMGP0131.jpg

あ~、いいことしたわあ。わ・た・し♪

手芸な一日

午前中、生涯学習センターで、編み物講習会。
初心者さん向け3回シリーズ。
ボレロを編みます。
IMGP0039.jpg
講師を紹介して、雰囲気をセットアップするのが、
私の役目。
と、私は、思ってる。


午後は、児童館でビーズクラブ。
小学生対象、月に1回(第二水曜日)行っています。

ビーズを持っていってあげて、ゆったりした雰囲気をつくり、
ちょこっと教えてあげて、出来上がったら糸を結んであげるのが、
私の役目。
と、私は、思ってる。

とてもいい雰囲気でやってます。
P1010701.jpg

掃除道具を運びました

「街をきれいにしよう」って、お掃除をする仲間が集まりました。

お掃除レンジャーも出揃いましたので、
めでたく、市のお掃除プログラムに登録しました。
登録の記念(?)に、お掃除セットをいただけるとのことで、
私、台車をコロコロ押して市役所から、プレゼントを運んできました。
TS3B0401.jpg
楽しくお掃除をしたいと思います。

ハンドクラフトフェア(2)

不慣れながらも、皆様に助けていただき、
ホビッ子ランド、おかげさまで、無事に終えることができました。

26.27、合わせて、のべ50人ものスタッフさんにご協力いただけました。
感謝、感謝です。

2日間で、受講者さんは、約700人でした。

ありがとうございました。

終了後、スタッフのみなさんから、
「楽しかった!」と、言っていただけたことが、一番うれしかったです。


前日、イベント会場に、搬入。
搬入


当日、スタッフ集合。 いよいよスタート。
朝礼。
ホピっ子ランド朝礼1


26日金曜日は、大人の参加もOK!でした。
講習風景
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード