

来年もよろしくね

2008年が、もうすぐ終ります。

今年は、素敵な出逢いがたくさんありました。

悲しいお別れもありました。

けれど、そのお別れは、
お互いの、それぞれの旅立ちを支えあう出来事だったと思います。

私は、彼女の旅立ちを、しっかりと見とどけることができました。
彼女も、私の新しい出発をしっかりと見てくれたと思います。

まちがいなく、そうなんです。
彼女は、私が、リレーフォーライフから帰ってくるまで、
待っていてくれましたからね。

「私は、私を生きていこう」
そう、心に誓ったあの日を、きっと忘れない。

そして、出逢えた素敵な仲間たちと一緒に、
これからも歩いていこう。

素敵な出逢いに感謝しています。
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

今日も走れたよ

思い出のグランドに向かって、
今日も走りました。

今日は、交通量が多い所を避けながら、
コースを選んで走ってみました。

車は通れない川沿いを走り、
部落を抜けると、
おおきな坂道が見えてきます。

イイ感じの喫茶店も見つけました。

ん~~~たのしいよ。
気持ちいいよ。

思い出のグランドまでは、約10km
いつか、往復を走れるようになりたいな。

当分はね、時間があるときに、
1時間走って、行けるところまで行って、
そこで折り返して戻ってこようと思います。

いつになったらグランドにたどり着けるかしら。

おたのしみ、おたのしみ。

・・・ということで、
本日、2時間ジョギング
17km.でした。

自分にごほうびの涙

今日も、走ってきました。

今日の空気のにおいが、
あの日に似ていたせいだろうか?

なつかしい、あの場所まで、走っていける気がした。

あの場所というのは、
息子が何度かサッカーの試合をしたグランド。

ちょうど1年前のこの季節、県大会出場を決めたのも、
あのグランド。

先輩と一緒にできた最後の試合も、あのグランド。

PK戦で、負けたこともあったけど、
勝ったこともある。

泣いたり、笑ったり、叫んだり、
そう、勝ったり、負けたり、
うれしい思い、悲しい思い、いろいろあった。

今年の春、息子は受験を控えサッカー部を引退し、
もう、行くこともないグランド。

試合の朝は、息子と友達を車に乗せて通った道を、
今日は、一人で、自分の足で走っていった。

坂を上って、下って、どんどこどんどこ。
1時間8分で、到着しました。

なつかしい!

グランドには、あの日のイレブンは居るはずもない。

でも、たしかに、あの日は、ここに居たのだ。

試合の名場面が、走馬灯のようによみがえってきた。

去年の私は、帽子をすっぽりかぶって、
背中に使い捨てカイロをいくつも貼って。
もこもこに厚着して・・・
それでも、風邪ひいちゃって、
でも、試合だけは、欠かさず観に来たよな~

息子のサッカーの試合を、一つでも多く観たくて、
「がんばれ~」って、叫んでたっけね。

がんの検診結果が良好だと、
「よっしゃー、試合を見にいけるぞ!」
と、心でガッツポーズしたもんね。


・・・そっか~
私も、ここで、闘ってたんだ。

と、思ったとたん、涙があふれ出てきた。

試合をして、頑張った息子の思い出の場所
だとばかり思っていたけど、

私も、あの頃、一生懸命だったんだ。
と、気づきました。

がんという病気と闘い、
抗がん剤の副作用と闘い、
気持ちの起伏と闘い、
不安と闘い、

よく、がんばったよね、私。

一生懸命なときって、
それがイイ思い出になるとか、
忘れられない場所になるとかって、
思いもよらないし、予測もしてないのよね。

でも、一生懸命にやってると、
過ぎ去った後、
そこは、きらきら輝く大切な宝物になるんだね。

がんばりました。
走ってこれるぐらいまで、がんばったんだよ。
と、心で叫びながら、
涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔して走って帰ってきました。

帰路は、途中から、歩いたり走ったりしました。
ちょっと、遠かったです。

行けて、よかった。

しめ縄

子ども対象、しめ縄作りの講習会をしました。

昔ながらの作り方は、
マスターするのに時間が掛かりすぎて、
とても、とても、仕上げるのは難しいです。

そこで、O氏は、昔ながらのしめ縄を研究し、
誰でも、簡単に作れる方法を生み出しました。

一束づつ右回りによったワラを、
三束つかって、左回りによります。
出来上がりは、完璧!
しめ縄

「しめ縄作り」と、聞いて、
名人が、覗きに来てくれました。
名人
せっかくなので、
昔ながらの作り方を見せて頂きました。

参加;子ども40名
手づくりボランティア;5名

15キロ走れました

今日は、ぽかぽかイイ天気でした。

マラソン初心者に向けてのアドバイスで、
「スピードは気にせず、少しづつ時間、距離をのばしましょう」
と、どこかで見た覚えがあります。

私だって、速くなりたいけどね、
スピードを気にするのは、
まだ、まだ、先のお話なんですね(^^;

今日は、昼間に時間を作れたので、
ゆっくり、たらたら、「2時間走ってみよう」
と、挑戦してきました。

めちゃくちゃ遅い感じだったけど、
帰ってきて、距離測したら、
初めて走った頃よりは、速かった。

へ~~~そ~ゆ~ものなの?

10キロマラソン本番まで、あと、28日。
ってことは・・・
息子センター試験まで、あと、28日。

小牧山ふもとまで

夏には、ひーこら、ひーこら歩いた道を、
今日は、たらたら、たらたら走ってきました。

夏頃、
リレーフォーライフに向けて、体力を着けておかなくちゃ
と、思いつつ、
結局は、お盆の3日間だけ、
小牧山を目指して歩きました。

あの時は、折り返し地点のファミレスで休憩。
帰路は、バスに乗ろうか迷って・・・

でも、今日は、ファミレスには立ち寄らず、
バス停をうろつきもせず、
往復(13キロ)走ることができました。

いつか、小牧山を駆け上り、
小牧城を攻めに行かなくちゃね。

で、いっぱい走れるようになった暁には、
清洲城に、参上いたしまする。

多世代交流ハッピー計画

先週末、多世代交流ハッピー計画が、
無事終了しました。

午前は、防災ボランティア体験
午後は、遊び体験

県のユースワーカーさんを中心に、
青少年ボランティアの皆さんが、準備を重ね、
大成功!!

盛りだくさんのメニューで、
広いジャンルの、ボランティアさんに、お声掛けされ、
実行委員長さん、おつかれさまでした。

そういう場にお誘い頂き、感謝してます。

次につなげていきたいですねぇ。

防災ボラ
炊き出しまぜごはんの鍋が整列

東海市シティーマラソン

マラソン大会、初出場。
10キロ、完走しました。

みなさんのおかげです。

ありがとうございました。

10キロ完走
1時間7分50秒

児童館手芸クラブ(2)

完成品は、こちらです
サンタの靴

さて、さて、次回のネタは、
早めに考えておこ~~~っと。

児童館手芸クラブ

今日は、第二水曜日、
児童館手芸クラブの日です。

何を作ろかな~?
と、いつも、ネタを決めるのに苦労しています。

対象者は、小学校低学年。
時間は、1時間半。
材料費は、100円。
このご時勢に100円てのが、とってもネック。

早めにネタが決まれば、
準備も誰かに手伝ってもらえるだろうに・・・
どうしても、いつもギリギリなのよね。

毎回、次回こそは、早めに準備して、
早いとこラクになっておこうと、思うのだけれどね。

「きめなくちゃ~」と、気に掛けつつ、
スッキリしない日々を過ごし、

今日も、あせって下準備
児童館準備1

児童館準備2
↑これが、一人分の材料です
さて、なにができるか分かるかな?
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
