ウチの受験生

センター試験を2日間受け、
先週は、一つ面接試験を済ませました。
国立大学の推薦入試の面接です。

で、その合格発表は・・・
私立大学の入試が目白押しの後。

そして、国公立に合格するまでは、
一般入試の、前期、
そして、後期まで、ねばらなくてはいけません。

なんともまあ、緊迫した空気が・・・
の、はず。

ところが、どっこい!?

センター試験を終えて、波に乗った気分なのか?
メリハリをつけて、今はメリなのか?

息子は、カリカリせず、わはは、わはは、笑ってますので、
家族の者は、たいへん助かっています。

まあね、私だって、ここまで来れてよかったわぁ。
って、ホッとしてる訳ですからね。

母としては、
入試のお金を振り込んで、願書を郵送し、
郵便で届いた受験票をなくさずに保管。
ここまですれば、完璧ですから。
ほこらしげ(^^)wink

あとは、本人、
リラックスして、入試に挑めるって、すごくイイじゃん。

のんきな親子です。

走る目標

ジョギングを始めてから、いいことがあります。
・風邪をひかなくなりました。
・今年の冬は、去年より暖かい。
・肌の調子が良くなった。
・食べ物が美味しい。
・パクパク食べても太らない。
・胃の調子が良い。
・余計なことはせず、走る時間を作るようになった。
・私服はジャージがあれば他はいらない。
・走ってる人とお知り合いになれました。

いいこと尽くめです。

だから、ずっと続けていきたいと思います。

そのためには、
故障や怪我をせずに、走り続けられなければなりません。

ですから、
故障や、怪我をしないような走りを心がけて、
楽しく走りたいな~と、思うわけです。

そこで、そんな私の目標に合うスケジュールを、
私なりに考えてみました。

今、私は1キロを6分45秒で13キロを走れます。

次の段階は、15キロに挑戦です。
けれど、走る距離を延ばすときは、
今までよりもペースを少し落として走ろうと思います。
距離を延ばした直後は、ペースは気にせず続けます。

そして、
15キロを1キロ6分45秒のペースで走れるようになったら、
しばらくは、その調子で15キロを走ります。

そして、つぎは、1キロづつ増やして、
同じように、まずは、ゆっくりから、
1キロ6分45秒のペースに慣れるまでは、
距離を増やさずに走ります。

でも、毎日きっちり走るのではなくて、
時間があまりない時や、走りたくないときは、
距離をうんと短くしたり、休養したりします。

こんな感じで、ゆっくり、ゆっくり、
走る距離を少しづつ延ばしていき、
長く、いっぱい楽しんじゃおっていう計画です。

私が今までに生きてきた中で、
こんなふうに、長い目で見て計画を立てて、
ゆっくり進めていくってのは、ひょっとしたら、はじめてかも。

今までの私って、
せっかちで、いいかげんで、すぐにあきらめて、
自分に自信が持てなかったけど・・・

ジョギングは、目標を持って進んでみるね。

ジョギングで獲た一番大きな収穫は、これかもね。

センター試験2日目&マラソン大会

おかげさまで、
息子も私も、無事に今日を迎えられたことに、
まずは、感謝。

弁当と受験票を持たせ、息子を送り出してから、
私は、自転車でマラソン会場へ。

練習のときと同じ格好。
いつものジャージといつものシャツ。
そして、鼻水をふくための、マスク着用(^^;
いつもは白いマスクですが、今日は花柄です。

今までの練習を信じて、
「いつも通りに走れば、完走できる」
と、自分に言い聞かせながら、
いつも通りの走りを心がけて走ってきました。

苦しくもなく、故障もなく、楽しく走れました。

でも、とっても不思議なことに、
いつもより、ちょっと速かったんです。

話には聞いてました。
「レースのときは、速く走れる」って。
私にも、それが起きたんですね。ヽ(^。^)ノ

10キロ、1時間1分。 完走!!

本日、まずは、目標達成!!
なんですが、

「つぎは、1時間きれるかなあ?」
なんて思っている私が居ました。

いつもどおりの走りを重ねて、
少しづつ距離をのばしていったら、
長い距離も走れるようになるのかな?
フルマラソンも行けるのかしら?

速くなることが目的ではないけれど、
練習を重ねたら、速くなるのかしら?

と、これからが、お楽しみの始まりのような、
まだまだ、つづく・・・


先週、5キロマラソンに出場したときに
「練習会」の案内を頂いたのですが、
そこに、こんな目標を持った人に最適と、書いてあります。
・長くゆっくり走りたい。
・フルマラソンを完走したい。などなど・・・

ふむふむ、毎月第三土曜日か~~~
うふふ、練習会、いってみよ~~~っと。

子ども手芸

お手伝いして下さった皆さんに、またまた助けて頂き、
おかげさまで、無事に終わりました。
公民館

毛糸で、ボンボンを2つ作って、
雪だるまを作りました。
雪だるま
皆さん、可愛い雪だるまができました。
よかった、よかった。

本日受講者、小学生10人、中学生1人。
ボランティアさん、5人。

あす、センター試験

あーーー、なんだか、落ち着かない。

んーーー、落ち着かない原因は、
明日の、息子のセンター試験?
私、子ども手芸の講師をしなくちゃいけないから?
明後日の完走証がもらえる10キロ初マラソン?

なんだかよくわかんないんだけど、ドキドキしちゃうのよね。

楽しみなような、心配なような・・・

どれが楽しみで、どれが心配なのかも、よく分かんないのよ。

でも、風邪もひかず、ケガもせず、故障なしで、明日を迎えれるのは、
とても、とても、うれしいです。

もう、ここまでくれば、
あ~~~、よかった。よかった。

試験も、手芸講習も、マラソンも、
明日、明後日なんだけど~~~

でも、やっぱり、ここまでこれて、よかった、よかった。

息子の試験は、明日、明後日のセンター試験を封切りに、
だいたい1週間に一つ入試を受けて、
んぅ? いつまで続くんだ??

でも、まあ、ここまでくれば、あとは、波に乗ってGO!

マラソン大会、入賞

大笑いですよ。

人生には、
こんなこともあるんですな。

初めて正式にエントリーして走ったマラソン大会。

どれくらいの速さを速いと言うのか、分かってない私。
(だって、速く走れないんだもの)

今日は、ローカルな大会で、
しかも、5キロのエントリーが少人数だったんですな。

走り終って、ぼんやりしてたら、名前を呼ばれ・・・
えっ?入賞!?

半信半疑・・・
でも、銅メダルを首につるしたまるこさんを見て、
二人一緒に入賞? と、嬉しくなりました。

そうなんです。
がんと生こまい!のメンバーから、
まるこさんは、銅メダル。
私は、銀メダル。 いただきましたーーー(^^)v

これも、ご縁ですなぁ。。。と、感じます。

メダルを頂くのって、私、たぶん初めてです。
しかも、まさか、マラソンで頂くだなんて、奇跡です。

幾つかの偶然が重なって、
めぐり合わせに、感謝、感謝。

貴重品を預かってくれて、寒い中、応援してくれた
Uちゃん、Nちゃん、ありがとう。

一緒に走ってくれたFさん、ありがとう。

短い練習で、苦しかっただろうに、
走りきったまるこさん、ありがとう。

10キロに挑戦し、盛り上げてくれたKさん、
ありがとう。

さあ、皆で目指す次の目標は、
「リレーマラソン」
タスキをつなごう!!

なんとかクラブ

「がんと生こまい!」
「がんといこまい」と、読みます。名古屋弁です。
「がんがん、前向きに生きていこう」と、言う意味で、
病気の「癌」と、掛けことばになってます。

去年12月、その集まりでの話題が、
「走ってます」とか「歩いてます」に集中し、
皆で、マラソン大会とか、ウォーキング大会に参加しましょう。

カラオケや、温泉ツアー、芸術鑑賞もいいですね。

「なんとかクラブ」とかを作りましょう。

と、そんな流れで、
「なんとかクラブ」がスタートしました。

その「なんとかクラブ」の初イベント(?)が、
今月11日(日)に行われます。
明後日です。
東海新春マラソン大会に参加してきます。
現時点で、参加表明をなさってるのは、
5キロに、4名
10キロに、1名
応援2名

私は、5キロに出場します。
正式にエントリーして、完走証をもらう初めての大会です。

「がんと生こまい!」の扉を初めてたたいたとき、
まさか、こんな展開が待っていたとは、思いもよりませんでした。
誰かと一緒だと、こんなに頑張れるんですね。
そして、仲間がいるって、ほんと、たのしい。


私、ふと、走ってみよかな~と、思い、
受験勉強を頑張ってる息子に、
「無理かもしれないけど、頑張ってみるって大事よね」
と、伝えたくて、目標を定めて走り始めました。

11日は、まずは、5キロ。
18日(息子と、私の本番)は、10キロに挑戦します。

風邪?

ぶるっ。寒気。
やだな~、風邪ひいちゃったかな。

そうだ!ジョギング後、着替えもせず火事を見てた。
あのときだ。
1時間も突っ立って鎮火まで見届け、けっこう寒かった。
風邪ひいた。

・・・と、思ったのは、一昨日のこと。

手術をしたり、抗がん剤をしたり、
それ以来、風邪気味を感じて、早めに休んでも、
鼻水、セキ、熱、関節痛、と、フルコースに・・・

やだな、やだな、またフルコースかな?

そう思って、早めに寝たら、
な、な、なんと、朝、目覚めたら、回復方向の予感。

ん?走ってるおかげで、免疫力アップかな?

今朝は、もう一息で、治りそうな感じ。
思い切って、走ってきました。

なんか、いいかも?

風邪気味で、早めの養生で治るのは、
手術以来、初めてじゃないかな。

走ってるおかげなんだろうな~
と、そんな気がしてならない。

最近の走り方

そんなに苦しくもなく、まあまあ頑張って走れたときは、
1キロを6分台で走れるようになりました。

スピードは、その日によって違いますが、
だいたい、10キロは走れます。

「今日は、特別ゆっくり、たらたら、めちゃ遅い」
と、感じても、けっこう1キロを8分で走れてます。

走り始めた頃、
2.5キロを走るのを目標にして、
なんとか、1キロを8分で走りたい。
と、思ってました。
あの頃は、苦しくて、つらかったです。
挫折してなくて良かったわ~~~

振り返ってみると、
2.5キロを、とりあえず走れるようになった後は、
少しづつ、少しづつですが、
たくさん走れるようになってきました。

スピードは、気にしないで行こうと、思ってましたが、
ちょっとづつ、ちょっとづつですが、
速くなるにつれて、
ペースを落とすことで、ラクに走れるようになってきました。

もっと、もっと、速く走れるようになれば、
長い距離もラクに走れるようになるんでしょうね。

ここ最近は、
「ランニングお気に入りコースを見つけよう!」
と、毎日、わくわくしながら、初めての道を走ってます。

下調べもせず、てきとーに、走ってるので、
きゃははっ。ときどき、予想外の展開もありだけど、
それは、それで、おもしろい。

それから、そう、そう、
車屋さんの硝子に映る自分の姿は、必ずチェック!

たらたら、のんびり、どこまでいけるか?とか、
頑張って、ちょっと速く走ってみるとどうかな?とか、
その日の気分で、いろいろと試してみたいと思います。

さてと、今年の目標は

心と体の健康管理を、自分でしっかりしなくては・・・
と、つくづく感じます。

とりあえずは、ジョギングを継続して、
心身ともに丈夫になりたいものですねぇ。

それと、
疲れたら、ちゃんと休むって、大事なことよね。

むつかしいのは、心の管理。

私が思うところの「心の管理」ってのは、
前向きにとか、頑張ろうとか、
そういう挑戦的なことではなくて、
「イライラや、クヨクヨを、素早く除去」ですわぁ。

突然やってくるイライラや、クヨクヨを素早く分析し、
上手によけたり、かわしたり。

それが、今年の目標です。

能力以上のことをやろうとしたり、
あれもこれも・・・と、欲張ってしまったり、
ないものばかりを見てたりすると、
イライラや、クヨクヨがやって来るみたいなので、

常日頃、つぎの呪文を唱えることに致します。
「わたし、それ、無理、できないわぁ」
「これだけあれば、じゅうぶんです」
「私には仲間が居ます。おかげさま」

さあ、イライラ、クヨクヨ、やって来い!
うまく料理してやるぜ!!
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード