ドーナツ割引券

ちょっと最近、おもしろいことがなくて・・・
(まあ、毎日、おもしろいこともないのが普通かもしれないけど)

つまんないな~~
って、思ってたので、
その、むやむやから、脱出するには、どうしましょ?
と、ふと、考えたりしてまして、

何か、いたずらでもしたら、おもしろいかな?
な~んて、よぎったのですが、
なんせ、小心者の私ですから、
具体的に「どんないたずら?」と、考える以前に、
それは、却下。

で、「一日に、一度、誰かを喜ばせてみよう」と、思いました。

あ~~~ら、不思議。
ほんと、不思議なんですよ。
そう、思っただけで、私が人を喜ばせる前に、
私自身に、嬉しい知らせや、出来事が、つぎつぎ飛び込んできました。

一日に集中して、こんなに嬉しいことが起きなくても、
ひとつづつ、順番に来てくれたら、ちょっとづつ楽しめるのに~
と、突然にして、贅沢な悲鳴です。(^^)

世の中、捨てたもんじゃない!
な~んてね。 エヘッ。

提案してたことが、伝わる所に伝わって、
ちょっと楽しい展開になりそうです。

困ったな~と、思っていたことも、
あら、あら、不思議。
助っ人が、突然現れまして、すんなり商談(?)成立。

それとは別に、別の方から、
布ぞうり作りの、講師依頼が舞い込みました。

いろんな人に出会いまして、
ルンルン気分で帰宅すると、
友人から、ドーナツの割引券が届いてました。

ヤッホー!
わたし、ドーナツ、大好きなんです。

児童館手芸クラブ

先週から、今年度の手芸クラブがスタートしました。

石鹸1
〈石鹸を平にしてから、彫刻刀で彫ります〉

今年度は、なんと!参加者19人。
おぉ~~っと、大勢です。
なにができるかな? ネタを考えるのが大変ですわぁ。

児童館に関わるボランティア歴だけは、けっこう長い。
本音を言うとね、
しょっちゅう、「もう、やめよかな」って、考えてます。
行く間際まで、気が進まない日もあるんです。

でも、やり終わると、いつも、
「あぁ、よかった」と、充実感です。
だから、やめられません。

それと、児童館でのボランティアは、大げさに言うと、
「これまでしてきたことの集大成」って、感じもするので、
やめては、いけない気がします。

石鹸2
〈お花(石鹸の彫刻)できあがり〉

10キロ走るとマイナス600グラム

昨年末あたりから、近場の10キロマラソンに出場しましたが、
ぼち、ぼち、市民マラソン大会も、シーズンオフ。

夏に行われる大会は、山とか、ウルトラマラソンとか(^^;
ですので、
きゃっ(><)、私は、ムリ、ムリ。

・・・と、そんな状況、
ここ最近は、プレッシャーもなく、気ままに走ってます。

でも、プレッシャーがないと、
「朝は、時間がないからな~」とか、
「最近の紫外線は、キッツいから、昼は走れないな~」とか、
「あ~ぁ。もう遅いからな~」とかで、
走るのをお休みする日が続いたりしちゃってね。

走るのを休んでしまった日が続いてるとね、
「走らなくちゃ~」
「せっかく走れるようになったのに、休んでたらダメ、ダメ」
って、ちょっと気分低迷でしたが、

思い切って久しぶりに走ったら、
「やっぱ、気持ちイィ~~」と、感じたのよね。
「明日も走りたいな~~」って、思いました。

「走りたい」という感覚が、身に付いたんだなって、思うと、
嬉しかったです。
ちょっとの間、休憩しても、この感覚が身に付いていれば、
大丈夫(^^)だよね。

今日は、あまり時間がなかったので、短い距離にしました。

出発するときから、30分だけ走ろうって、決めてたので、
いつもより、スピードが上がりました。
うん、うん、こーゆーのも、ありですね。

最近、走る前と、走る後に体重を量っています。
たくさん体重が減っていたら、脱水症状だそうです。

走って減った体重のほとんどが、水分なんですって。

私、夜に10km.走ると、体重が600g減少します。
何度測定しても、いつも、マイナス600gなんですよ。
おもしろいですね。

帰宅して、600ccのお水を飲むと、出発前の体重に戻ります。
これ、当たり前のことなんですが、おもしろいです。

昼と夜とでは、減少する体重は、違うのか?
走る距離を増やすと、体重はもっと減るのか?
今後の実験課題です(^^)
どんな結果が出るのか、ちょっと楽しみ。

母の日のプレゼント

5月10日(日)

息子が缶ビール(350)をすっと、差し出した。

「ん?なに?」 と、聞いたら

息子「いつも世話になっとるで」って。

私は、気の利いたリアクションが見つからないまま、
「あぁ、ありがとう」と、冷蔵庫にしまった。

飲んだくれだった頃の私を、許してくれてるってことかな~
と、思うと、ちょっと嬉しい。

最近、ほとんど呑まなくなった私、
つまらなさそうに見えるかなあ?
と、そんな気もする。

ねぇ、ねぇ、
「呑んで楽しく過ごせばいいじゃん」というメッセージだと受け止めてイイ?

おおらかな此の頃

おおらか【大らか】(性格・心が)こせこせしないようす。

季節のせいでしょうか?
年齢のせいでしょうか?
走るようになったせいでしょうか?
細かいことができなくなってしまいました。

重箱の隅をつつくようなことも、できなくなりました。

「まあ、いっか~」と、思うことが増えました。

「どうしましょう?」と、困ったことにぶち当たっていても、
困っているうちに、時間が過ぎ、終ってしまうことも増えました。

こうなってくると・・・
「今は、困ってるけど、過ごしていれば、そのうち終るだろう」
と、イイカゲンに過ごせるようになってしまいました。

「これは、イカン」と、思う気持ちより
「しょうがないわよ~」と、思う気持ちのほうが強くなってしまったので、
今までできてたことが、できなかったりします。

こんなふうになってしまったので、
周りの皆さんに助けてもらうことが増えました。

だから、
デキナイ私を助けてくださる周りの方に感謝する日々です。

普通なら、
まだまだ、突っ走らなくてはいけない年齢かもしれませんが、
無理して、本来の自分と違う路線を走ることもなかろう。
と、思うようになりました。

見た目、変ってないし、ひょっとしたら退化ですが、
私の中では、進化です。

そのうち、きっと、
こんな私に、ピッタリな仕事が舞い込んでくることでしょう。(^^)


追記
ひょっとしたら、
今までも、そんなにデキテなかったかも(^^;
ここにきて、ようやくデキナイ自分に気づき、
周りに感謝できるようになっただけなのかもね~~

*おしらせ
URLを含むコメントをオミットする設定にしてあります。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード