

名古屋ウィメンズマラソン2012

来年3月11日に開催される「名古屋ウィメンズマラソン2012」
9月1日0時0分0秒、受付開始です。

定員15000人。先着順。

市民ランナーが出場できる女子だけの初大会。

まずは、今日の深夜、エントリーに挑戦。

出場の切符を手に入れるじょーーー。

泰阜村ふれあいの里


高原ロードレース大会

漬け物でお出迎え。

とうもろこし、スイカ、なし、トマト、きゅうりのサービス。

会場に到着、受け付けを済ませ、
走る前の漬け物と、お茶は、ありがたいです。

本日、10キロにエントリー。

行ってきまーす。

巣立ち

3週間ほど前のことです。

スーパーの自転車置き場の天井に、鳥の巣を見つけました。

10分程ごとに、親鳥がせっせとエサを運んでました。
私は、ス-パーに行くたびに、自転車を止めると上を見るのが習慣になり、
親鳥が来るのをひな鳥と一緒に待ちました。
IMGP0261.jpg

ところが、ある日、ピーピーひな鳥が鳴いていましたが、親鳥は現われません。
ちょっと気になり、翌日見に行ったら、
ひな鳥は、鳴く元気もなく、うなだれていました。
「おとうさん、おかあさん、どうしちゃったんだろうね」

気になり、ちょくちょくスーパーに行きました。

そしたら、翌日、
よかったです!!!
ひな鳥は、また、ピーピー元気に鳴いていました。

10分ほど待つと、エサを運んでくる親鳥を見ることもできました。
IMGP0312_20110827143746.jpg

そして、ひな鳥は、今にも飛び立てるまでに成長し、
親鳥は、飛び方を見せるかのように巣の近くを旋回していました。
IMGP0322_20110827144406.jpg

もう、巣には一羽も残っていません。
みんな巣立っていきました。

そして、息子は今日、友人に見送られ、
大きな荷物を持ってカナダへと飛び立っていった。
IMGP0364.jpg

一年程度の語学留学。
息子のエサは、銀行へ入金するとカードサービスのシステムが運んでくれる。

こりゃ、巣立ちじゃあないな~~冒険だね。

東北の友達へ~私になにかできる?~

東日本大震災復興支援活動につきましては、
NPO法人手づくり文化普及振興会として取り組んでいくことにいたしました。

その活動の経過は、NPO手づくり文化普及振興会のブログでご報告しています。
つぎのカテゴリで掲載していきますのでご支援をよろしくお願いいたします。
●福島県夜ノ森公園
●リリアンでつなぐ心の復興


尾張五条川から福島県富岡町の皆さんへ
夜の森(よのもり)公園の桜の木の下で宴ができるまで

今、ここで、私たちにできること・・・
遠く離れたこの場所からも、
ずっと、長く、忘れず、見続け、思いを寄せることが大切だと考えました。

さくら名所100選の地に選ばれた岩倉にそっくりの風景が、福島の原子力発電所のすぐ近くにもありました。
富岡町のホームページからは、2011年も例年と同じように、夜の森公園で行う桜まつりに向けて数々の準備がなされていたことが分かります。
ところが、2011年3月11日に東日本大震災に覆われ、何もかもが壊れてしまいました。
富岡町は、放射能汚染により、今は立ち入り禁止区域になっています。
住民が誰も居ない夜の森公園では、今年も桜が開花したそうです。
五条川の春にそっくりのその風景は、胸に突き刺さりました。

来年の春かも知れません。5年先の春になるかも知れません。
富岡町の桜を愛する人々と、五条川の桜を愛する人々が、
夜の森公園の桜の木の下で一緒に宴ができるまで、
私たちは、富岡町の皆さんを応援し続けます。

これって、トカゲですか?



五条川沿いを歩いてたら、
真っ黒でつるんとした感じのヤツが、
すすすっと動くのが視界に入った。

携帯を近づけて撮影をさせてくれたイイヤツだった。

あんがい、自然界のヤツらは、撮影拒否して過ぎ去るのが多いのよね。

先日は、コインランドリーで出くわしたムカデのヤローは、
撮影拒否して壁際を走ってました。

たまたま居合わせた日本語が苦手なお姉さんが、
携帯を片手にムカデを追いかける私を見て
「あぶない。あぶない。いたいよ。気をつけて」
と、心配してくれました。


プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
