児童館手芸クラブ

毎月、第二水曜日の夕方は、市内の児童館で手芸クラブしてます。

途中、地域のボランティア活動で疲れてしまったときも、
児童館とは、縁を切れず、かれこれ20年のお付き合いです。

私を育てていただいた大切な場所だから、
これからも、できる形で、児童館のおてつだいを続けたいと思ってます。

手芸クラブは、
登録制で、現在、小学1年生~3年生、 総勢14名です。

月に1度きり、14人でも大変なのに、
小学校の先生は、よくやるよな~~と、感心します。

「手芸クラブだもの、、針を使ってみようか」
と、低学年対象に、無謀とも思える試みを先月やってみました。

針は、1本もなくさず、無事おわりました。

先月は、針を使うのは初めての子が多かったので、
雑巾をぬってみました。
できは、まあ、まあ、それなりで、ちゃんと雑巾ができました。

大変だったのは、ほとんどの子が、針に糸を通せないってこと。
1度やって、通らないと、
「とおらな~い」「先生やって~」と、
すぐにあきらめて、頼ってくるんですよ。

放課後の児童館ということもあって、地域のおばちゃんに、あまえてくるのかな?
まあ、それはそれで、お楽しみの1つかも。

今日は、針あなが大きめの針を持っていきました。

作戦成功!糸とおしは、スムーズでした。

フエルトで、ペンケースを作りました。

手芸が好きな子の集まりなので、みんな、すごい集中力でした。

ちょっと難しいくらいのに挑戦して、完成したときの嬉しそうな顔が、
なかなかいいですわあ。

さてと、来月は、編み物にでも挑戦してみよかな。

comment

Secre

プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード