スポンサーサイト


「がんと生こまい!」定例会

リレーフォーライフ(芦屋・横浜)に、チームで参加しして以来の再会でした。

写真を頂いたり、お互いの思い出やら、感想やらを語り合い、楽しく過ごしました。


※がんと生こまい【がんといこまい】 *名古屋弁
           [意] がんと生きよう。


「がんと生こまい!」のメンバーは、
患者本人、患者の家族や、関係者で成り立っています。

今日、近くの席に座った男性が、
「がんの友達を誘ってるんだけど、傷のなめ合いみたいでイヤだって言うんだよ。
ここは、そんなんじゃないって、説明しても、分かってもらえなくてね・・・」
と、おっしゃってました。

「前向きながん患者達が集まって、楽しく過ごしてる」
それだけの説明じゃ、分かりにくいかもしれない。

時には、具体的な、行事があってもいいよね。

・・・と、いうことで、

「春には、お花見なんかしましょうか(^^)」
と、話しが、はずみました。

たまには、ちょっと遠くまで足を運んでいただいて、そんなのも、イイですよね。

その男性が教えてくれたお花見のスポットというのが、
寄寓にも私の自宅からけっこう近いです。

がんと生こまい!で、知り合って、同じ乳がんのUちゃんと一緒に電車で帰りましたが、
Uちゃんに、お花見の話しをしたら、
Uちゃん「私、お花見の場所取りしてあげるよ」と、言ってくれました。

なんとも、まあ、心強い。

よっしゃ!あたしゃ、Uちゃんのビールも持って行くからさ。
一緒に場所取り付き合ってね。

comment

Secre

百聞は一見にしかずで・・・

私も患者会を探していたときに、色々と患者会のHPを見て「なんか暗そう、私には無理・・・」とか思ったり(実際は違うと思いますが)で2年経ち・・・で、“がん生こ!”は名前からして明るい感じでいいなーと思えたんですよね。一度来て頂ければ、先入観は無くなるはず!
で、お花見ですが・・・大賛成!です。きゃー、楽しみ!って、紅葉もまだなのに。(笑)

☆Emちゃん
ようこそ。
じつは、私も、“がん生こ!”には、ピン!ときた。って感じです。
お花見、ぜひ、実現しなくちゃね。
参加者も、積極的に企画に関わっていただく集まりになっていくと思うので、今後とも、よろしくね。
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
