

グループホームの皆さんと


月に一度グループホームの皆さんと
「編み物教室ごこ」をしてます。

私は編み物の先生になりきって
毎回「編み物教室へようこそ」
と、挨拶をし、
グループホームの皆さんは、
「先生、よろしくお願いします」
と、返してくれます。

「ごっこ」ですので、
技術は求めず、作品の完成も求めません。

時を一緒に過ごし、編む感触を楽しみます。

グループホームの皆さんは、
編み物経験者ばかりですので、
スイッチが入ると、集中して夢中で編みます。

でも、とても気まぐれです。

だけど、それでOK!なんです。

この「ごっこ遊び」は、
生活のメリハリになり、
編んでいる間は、一瞬でも
自分を感じて下さっているのでは?
と、思って続けています。

自分を感じれなくなり、
分からないことばかりだと、
不安ですものね。

分かること、思い出せること、
覚えていることに浸る。
そんなことを一瞬でも感じて頂けてたら嬉しいです。

なんにしても、
まったり、ゆったり流れるこの時間、
一番癒やされてるのは、
たぶん私です。

comment

Secre

プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
