東北の友達へ~私になにかできる?~

東日本大震災復興支援活動につきましては、
NPO法人手づくり文化普及振興会として取り組んでいくことにいたしました。

その活動の経過は、NPO手づくり文化普及振興会のブログでご報告しています。
つぎのカテゴリで掲載していきますのでご支援をよろしくお願いいたします。
●福島県夜ノ森公園
●リリアンでつなぐ心の復興


尾張五条川から福島県富岡町の皆さんへ
夜の森(よのもり)公園の桜の木の下で宴ができるまで

今、ここで、私たちにできること・・・
遠く離れたこの場所からも、
ずっと、長く、忘れず、見続け、思いを寄せることが大切だと考えました。

さくら名所100選の地に選ばれた岩倉にそっくりの風景が、福島の原子力発電所のすぐ近くにもありました。
富岡町のホームページからは、2011年も例年と同じように、夜の森公園で行う桜まつりに向けて数々の準備がなされていたことが分かります。
ところが、2011年3月11日に東日本大震災に覆われ、何もかもが壊れてしまいました。
富岡町は、放射能汚染により、今は立ち入り禁止区域になっています。
住民が誰も居ない夜の森公園では、今年も桜が開花したそうです。
五条川の春にそっくりのその風景は、胸に突き刺さりました。

来年の春かも知れません。5年先の春になるかも知れません。
富岡町の桜を愛する人々と、五条川の桜を愛する人々が、
夜の森公園の桜の木の下で一緒に宴ができるまで、
私たちは、富岡町の皆さんを応援し続けます。

comment

Secre

プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード