スポンサーサイト


介護認定に合格


2017年2月2日、ようするに、2か月前、父が入院しました。
1月末に、歩き方が極端に衰えたのに気付き、
2月に入り、右手の動きが鈍いことに気付きました。

ん~~~、2月2日の朝、ちょっと考えた。
たとえば、一緒に住んでいなければ・・・
一緒に住んでいたとしても、忙しさにかまけて見逃していたら・・・
たぶん、このまま・・・

とりあえず、父に聞いてみた「医者に行こうか?」
父は、「来週、行くからいい」と。

父が納得なら、それもいいかも知れない。
妻を亡くしてから20年、生きてきたわけだし。
脳こうそくを1度患ってからも15年間、過ごしてきたわけだし。
家族と暮らしながら、好き勝手し放題の人生だったわけだし。
だいたいからして、私も、もう十分やったしな~。
もう、いいよね~~~。
と、そんな気分にもなっていた。

そう。父も私も気付いていたんですよね。
医者に行っても、長引くだけだってこと。
そして、元通りになって帰ってこれる可能性はないってこと。
ましてや、若いころのように戻れるはずもないってこと。

でも、けっきょくは、「世間体」というか、「一般的に」というか・・・
「今日は病院へは行かない」と、言い張る父を説得して、病院へ連れて行ってしまいました。

まあ、お気の毒ですが、あの日から2か月、
父は病院で、大の苦手な集団生活を送っています。

あまりにも、気の毒ですし、気になるので、私は毎日のぞきに行っています。
リハビリに付き添って見学したり、
一緒にテレビを見たり、
そう、そう、日頃から、(若い時からそうだったけれど)家族とお喋りをする人ではなかったので、
こういう事態は、非常に困ります。
見舞いに行っても、ぼんやりと座って、
ときどき顔を覗き込んで「どう?」と、にっこり笑うくらいしか、ねえ、何もない。

で、先日、病院へ市役所の職員さんが来てくれて、介護認定の審査をしてくださいました。
おかげさまで、父の問題行動が「見える化」されて、要介護3を頂けました。
2年ほど前、私にも限界が来て「助けてください」と、SOSを発信したときは、
審査員さんには見えなかったのでしょうね、「自立」の判定だったんですよね。

ようやく、助けてもらえます。
ながかったな~~~、あ~~~、やれやれ。

物心ついた時から悩まされていた父の問題行動・・・
「どうして、ちゃんとやらないの?」と、母がいつも怒ってたよな。
私だって、同居までして助けてあげようと思ったくらいなんだけど、
その母だって、今思えば、けっこう大変なお人柄でしたわね。

放り出せず、放り出さずに今日まで来ちゃったけど、
あと、もうちょっと、頑張れそうだわ。
もう、大丈夫、「見える化」されたしね。

今の父は、やれないから、できないんだよね。
うふふ。よかったね。できなくてもイイんだよ(^^)。うふふふふ。

なにより、嬉しいのは、
私って、けっこう親思いの優しい人だったてこと(^o^)。
じつは、そうだったんだなあ。よかったわ。

さてと、今日もぼちぼち病院へ行って、テレビのスイッチをプチッとしてこよ。
14911045370.jpeg
あら、今日の3時は、ちょと困るなあ。野球かな?馬かな?ん~~、どっちかな?

comment

Secre

No title

ほんと、えらいと思うわぁ。

Re: No title

ありがとう。
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
