FC2ブログ

介護認定の更新

要介護認定の有効期限が来月末ということで、
今日、市役所の人が認定に来た。

デイサービスを週に4回利用して、
用事がある時はショートステイを月に4泊程度利用して、
それでも、家に父が居る時は、同室に居なければならないし、
デイサービスの送り迎えの時間は留守できない。
とてもとても不自由であり、社会的不利を被っている。

だから、いま利用しているものが使えなくなってしまったら、
ますます孤立し、どうなるのか?
まあ、どうかなるとは思うけど、
それは私個人の社会的不利ではなく、社会の損失であろう。
地域にとって、とてもとても勿体ないぞ!!
と、思うのである。

しかし、父も私も介護認定の受け答えは苦手だった。

父は、「〇〇をできますか?」と、聞かれると
瞬時にハキハキと「できません」と答えていた。
その応対の素晴らしさは、耳が遠くないことを証明し、
言葉を理解できることを明確にしてしまった。

私は、あの父であろうとも本人を前に
「あれはできません」「これもできません」と、
出来ないことを並べて落ち込むことができなかった。
ましてや、そんなに親しくもない人に愚痴を吐き出すなど無理だ。

ついつい、にこにこしながら
「まあ、仕方ないですもんね」というように・・・
便秘で困っている様子、
夜のおしっこが大容量で毎日の洗濯が「えらいこった」の件、
入れ歯を外すエピソードなどなど、にこにこと笑いながら話してしまった。

私には、どうも
辛いことをおもしろく話してしまう癖があるようだ。
そして、場を明るくしてしまうサービス精神旺盛、
来客には楽しい顔で帰ってもらわねば気が済まないのであろう。

市役所の担当職員は満足そうに来た時よりも明るくなって帰っていったが、
今回に限ってそれは「してやったり」ではないことに気付いた時は
こと既に遅し。

どうしましょう。
父も私も
「今は介護に困っている」ということをアピールしてないぞ。

もう1回、認定をやり直して欲しい。。。

comment

Secre

No title

社会の損失だ!
(^.^)

Re: No title

> 社会の損失だ!

フランソワさん、ありがとう。
(^.^)
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード