愉しむ

すてきな叔母様が、最近、人生を愉しんでいらっしゃるご様子で、
「愉しむ」って、素敵な文字だなって、思ったので、
私も、「愉しみたいな」と、感化されてます。

でも、私のような若輩者は、まだまだ「愉しい」という文字はつかえません。

「愉しい」は、happyな「楽しい」とは、ちょっと違う気がするんです。

喜怒哀楽すべてを呑みこんで、はじめて「愉しむ」ことができるような・・・

「愉しい」と、言えるようになるまでには、
まだまだ、味わいを重ねなくてはいけません。

ひょっとしたら、走るのは、愉しいに似ているかもしれない。
それって、とても、短絡的かしら?

昨日は、走るのをサボってしまいましたが、今日は、走ろう。

comment

Secre

そうだわ

走るのは楽しい  って、ちょっと違うなぁと思ってたんですよ。

走るのは愉しい のほうが、しっくりきますわ。

「愉しむ」という言葉

そうですねえー この漢字で表現したことはなかったですねえ~

何か、赴きのある響きですよね、俳句や短歌の世界に出てきそうな。
日常生活全部を大きく言えば人生をたのしむ時に使う漢字なのかしら?

日本語って幅が広いねえ~

やっぱり そうかね

☆フランソワさん
今まで、ずっと、走るのって楽しい?と、疑問に思ってましたが、
あんがい、愉しいかもって、予感がしてきた今日この頃です。

日本語

☆sisterよしみさん
幅が広いですよね。
携帯電話の機能も使いこなせず、
日本語も使いこなせなせず、とほほほほ。。。
残るは、アイコンタクトですわあ。
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード