スポンサーサイト


想定外の出来事

最近、ようやく日課になってきたウォーキング、
昨日は、できませんでした。

準備完了! さあ、出発!

と、そのときに、電話のベル。

「娘の喘息がひどくなりそうなんだけど、医者に連れてってもらえない?」
と、近所の友人からの電話でした。

一瞬、え゛ーーー↓  と、思いましが、
気のいい返事をして、速、お迎えに行きました。

車に、娘さんと一緒に乗り込んできた途端、友人は、いきなり愚痴を・・

友人は、次々と起こる想定外の出来事を、抱えきれずに、
娘さんが横で聞いてることすら、気にもせず、

入院中のご主人が、まもなく退院してくるけど、
職もなく、点滴に週に1度通わなくてはいけない。
大学受験を控えたご長男にも、お金がかかる。
家賃も支払わなくてはいけない。
「どうなってしまうのかしら・・・」と、

どうなるの?と、私も、分からない。
「いろいろ、重なるんだね」としか、答えられなかった。

甘い物を食べたら、一瞬でも、ちょっとだけ幸せになるかな?
と、思って、
娘さんが診察を受けてる間に、近くのケーキやさんで、ロールケーキを買ってきて、
お渡ししたら、すごく喜んでくださった。

「突然、わるかったね。頼る所が他になくって。ありがとうね」
と、言われた。

大したお手伝いもできなくて、なんだか、ちょっと切なかった。

comment

Secre

甘いもの

太宰の小説にあったなぁ。
たしか、太宰の場合、柿だったような記憶が・・・。

30年も前、子どもの頃に読んだことなので、まちがっとるかも。
当時は、へぇ~・・、大人の世界だなぁって思いました。

(^_^;

やはり、心が疲れたときには、甘い物を味わう余裕を思い出したいものですね。
「人間失格」を書きながら、太宰さんご自身も、甘い物を食べてたら、
人生が変ったかもしれないのにねえ。
プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
