しめ縄

子ども対象、しめ縄作りの講習会をしました。

昔ながらの作り方は、
マスターするのに時間が掛かりすぎて、
とても、とても、仕上げるのは難しいです。

そこで、O氏は、昔ながらのしめ縄を研究し、
誰でも、簡単に作れる方法を生み出しました。

一束づつ右回りによったワラを、
三束つかって、左回りによります。
出来上がりは、完璧!
しめ縄

「しめ縄作り」と、聞いて、
名人が、覗きに来てくれました。
名人
せっかくなので、
昔ながらの作り方を見せて頂きました。

参加;子ども40名
手づくりボランティア;5名

comment

Secre

No title

もうすぐ正月ですね。
ホーチミンではクリスマス色で賑わっていますよ。
昨日は、サッカーの試合でベトナムの勝利!
夜の11時にもかかわらず街中には1000台近いバイクが集団で騒いでいましたよ。
もうすぐ正月!
もうすぐ正月!
もう来年?
一年終わるの早いですね!


☆もうもうちゃん

おぉぅ、相変わらず、素早い移動ですこと。。。
ホーチミンですか(^^
1000台近いバイク・・・ うるさそぅ。

ほ~んと、一年終るの、早いですね。

No title

そう言えば一昔前には、近所にしめ縄や宝船を作る名人が居て
もらったり買ったりしたもんでした。

あの稲ワラの香りがなんともいいんですよねぇ♪
ちょっとチクチク痒い気にもなりますけど(^^;

☆ずるうさぎさま

一昔前・・・?
近所で・・・?

あらら?ずるうさぎさん、年齢不詳。。。

そう、そう、
ちょっとチクチク痒い気にもなります、なります。

プロフィール

うぃんく

Author:うぃんく
・・・・・・・・・・・
こちらをご覧ください
 ↓
Wink Home 乳がん手帳

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード