スピード上げて10キロ

先回のブログのコメントに

>15kmを楽に走れるようなら,10kmなら多少スピードを上げても大丈夫でしょう.

と、投稿いただき、
「あっ、そっか~。 走ってる方がおっしゃるから、そうなんだ」

理由は、それだけです。

今日は、いつもより速いスピードで10キロを目指して出発。

やっぱ、いつもよりは、息が苦しくて、つらい。
「スピードを落とそうか、短い距離でやめようか」
どうしようか考えながら30分程スピードを落とさず走ってたら、

「あらら?スピードに慣れたのかな?そんなに苦しくない」

それから、うれしいことに、
「おっ!私、走ってる!」 って感じた瞬間がありました。

背が伸びたような気もしました。

特に、歩いている人を追い越すときは、うんと、背が高かった。
あの瞬間は、身長160センチになってたと思います。
(定期健康診断の測定では、153センチの私でしたが)

おかげさまで、今日は、10.3キロを、63分で走れました。

10キロ、60分切りは、もうちょっと早く走らなくては・・・
と、実感。

comment

Secre

何言っとりゃあすぅ

ちゃんと走れば、55分は絶対切れる・・・。

けど、そんなことはせんよなぁ。

No title

を!  早速スピード上げてみたんですね.

無理する必要はありませんが,ある程度呼吸を乱すくらいの走りをタマにやることで,ウンと速くなるものなのですよ.

スピードも距離も,要は体の慣れですから…

レースでは,心理的な効果もありますから,多分60分切りは可能でしょう.


但し,スピード走の前後の日は,ゆっくりジョグにして体の回復をはかることも大切です. メリハリが大事ですね.

No title

さすがです!

大会に合わせての調整ですね!

RE;

☆フランソワさま
一気に55分を切るなんてのは、ムリ、ムリ(^^;

☆何とかさま
はい。早速スピード上げてみました(^^)ゝ
アドバイス、ありがとうございました。

そして、また、新アドバイスを、ありがとうございます。
ふむ、ふむ。ためになります。

☆もうもうちゃん
でへへ、てれるなあ。 ボリボリ(笑)
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